人気ブログランキング | 話題のタグを見る


カプンコな罠
■ナゾの共著:カプコンファミ通

カプンコな罠_d0027393_3325895.jpg

上記の書籍、
「単なるデータ本かよ」「辞典系攻略本は、もう止めよ」などと論じてきたが、
そうなってしまった理由がある。




カプンコな罠_d0027393_314505.jpg

こちらの書籍は、発売日本にも拘らず、カナリのデキ。
そう紹介した。
データの享受はあっただろうが、基本的には「ファミ通のみ」が編集したものだ。




カプンコな罠_d0027393_3325895.jpg

しかし、こちらの公式ガイドブックは、「ファミ通」ではない。
「カプコンファミ通」という訳の分からない共著となっている。
中身は散々申し上げている通り、データ本。
攻略論は少なく、「効率論」が若干記載されている。

妙に詳細な数値が掲載されているな、と思ったら
こんな大人の事情があったとは。

笑顔のカプコン。
苦笑いのファミ通。











■攻略本の選び方ガイド


【タイプA:熟練者タイプ】
熟練者な方には、「カプコンファミ通」の公式ガイドブック1冊あれば十分だろう。
「ネットに載ってるじゃん」という方には、オススメしないが。



【タイプB:中級者タイプ】
過去作品は、少し経験した、
若干モンハンはかじった、
などの方には、2通りのオススメがある。

<じっくり攻略派>
ネタバレ気にする方には
・「電撃」のマスターズガイド + ネットの攻略記事
をオススメする。
電撃本は、終盤の攻略がかなり甘い。
データ的に極めたい、最終武器を知りたい…という方には
満足できる作りではない。
しかし、それを探求してこそゲーム!
というマニアックな方には、オススメ。
不足分はネットの記事などを参照する事。
本当に必要な情報はネットから収集する。
自分に合ったサイトを探すのも、楽しみのひとつだ。


<さくっと攻略派>
ネタバレなんか気にしない、
とにかく速攻で攻略したい!という方には
・「カプコンファミ通」の公式ガイドブック
・ネットの攻略記事
のいずれかをオススメする。



【タイプC:初級者タイプ】
初のモンハン、
久しぶりすぎるモンハンプレイ、
アクションがニガテ、
過去作品をプレイしたが、馴染めない
などの方には、3通りある。


<ウルトラ初心者タイプ>
右も左もわからねぇ、
でも、攻略本や解説書はじっくり読む気はねぇ、
あんまり文章は好きじゃねぇ
という方には
・「Vジャンプブックス」の狩人必携攻略ブック(発売日本)
をオススメする。
全編マンガチックに描かれている為、
「入門マンガ本」として位置付けられるだろう。
また、ジャンプ本なので、すべての漢字にルビが付いている。
「特別袋とじ」があるのもジャンプ本特有のオマケだ。


<じっくり攻略派>
自分の手で、じっくりと攻略していきたいという方
剥ぎ取りの%数値は見たくないという方には
・「電撃」のマスターズガイド + ネットの攻略記事
がオススメ。
マスターズガイドをいきなり読むのではなく、
まずは自分なりにプレイ。
行き詰まったら、マスターズガイドを参照する。
防具一式の全身写真が大きく掲載されているので、
好みの装備などを色々妄想するのもよし。
また、不完全ながらもスキルポイント逆引きは便利なページだ。
そして極めつけは、XLink通信においても通用する
複数人プレイ時におけるマナー、攻略論だ。


<ガッツリ最強攻略派>
実は、一番のオススメだったりする。
・「ファミ通」のルーキーズガイド2 + 「カプコンファミ通」の公式ガイドブック
ルーキーズガイドで、基礎を学び、
必要に応じてガイドブックを参照していく。
なお、ガイドブックの部分は「ネットの攻略記事」でも構わない。
ネタバレを気にするなら
・「ファミ通」のルーキーズガイド2 + 「電撃」のマスターズガイド
という組み合わせもいいだろう。


どの攻略本においても、不足部分の情報はあるので、
それはネットや友人の知識で補えばよいだろう。

攻略はネットで十分! という方には攻略本は不要かもしれないが、
私のようにグウタラな人間にとって、攻略本とは
ある種の「やる気」を促進させる効果がある。
(「プロ」が掲載している攻略記事を読むのも中々おつなものである。
 ネットでいうと、お互いに攻略の仕方をさらしている感覚に近いのか…)

皆様にも、様々な嗜好があるかと思うので、
自分なりの攻略本選びを行って頂きたい次第である。


最後に。
創意工夫、趣向を凝らして日々アツイ攻略記事を書かれているライターさま。
ありがとう。
ぐうたらな私でも、やる気が促進されてゲームに夢中になれます。


やっつけ仕事または、ユーザーの事を考えてない攻略本関係者へ。
オマイラ、
ゲーム業界腐らせてる
一因だって事を
忘れるなよ。

by Zantetu_net | 2007-07-26 03:38 | Excalibur | Comments(2)
Commented by アルド at 2007-07-26 12:45 x
(´・ω・`)・・・・確かに攻略記事見るのは楽しいかも。FFだと電プレは未だに旅団目的で読むことあるしなぁ。ちなみに家は初心者に近いリアル弟に電撃マスターを与えてる。(俺自身やもう一人の弟は攻略本ナシプレイ中)後でみてみよーと思う。・・・最後の文は真実突いてると思うわ。

(MHFももう少し経ったら2みたいに野良のみでやる人も増えるんじゃね?)
Commented by Zantetu_net at 2007-08-04 05:02
そのMHFを一生懸命プレイしてたりします…。
ごめんなさいごめんなさいごめんなs
名前
URL
削除用パスワード
<< MHF ~無料期間~ ファミ通の戦略 >>


商標はすべて米国およびその他の国の各社が所有します。

by Zantetu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31