フロンティア VS 2nd
FF11、INできてません。
仕事の時間帯が変更になった為です。
ので、FF11以外の記事が増える予定です。
正直、上げたいジョブも無く。
新ディスクまでお預けか?w
それとも鯖移動で、周りの人間を集めるか?
…ともあれ、引退はせずに課金は続けている
ざんてつなのでした。

■フロンティア VS 2nd

モンハンもフロンティア(PC版)が発売(?)された。
d0027393_6252812.jpg

いまは、β版か何か知らないが、とりあえずは現在は「課金料」はゼロらしい。
(ごめん、7月から課金スタートしたのかな?)
しかし…どのみち舞台が整い次第「課金料」は掛かるっぽい。
ず~っと無料というならすぐに飛びついたんだけど。
ドス(PS2版)同様に、「課金料」は掛かるなら…周囲の状況を見て。
様子見です。
新作なので、面白そうではあるけれど。

「課金」はクレカか、ウェブマネー、その他の支払い方法があるようです。
UOみたいに30日、「¥1,400-」。
90日だと、少しお得で「¥3,780-」。
と、30日、60日、90日という日数課金式。

尚、本格的にやるなら、グラボの購入も検討せねばならず、
やっぱりPC版は敷居が高いです。
雑誌や新聞などのメディアを見る限り、Wii以外の次世代機に伸びがないようなので
ゲーム用のPCとして、新しくPCを買うのもありか…。
しかし、チョット遊ぶくらいの為に、高い出費を払うのもどうかと思う。
(無駄遣いするけど、高いものを買う時は慎重になるのもどうかと思うぞ、自分w)



という訳で、既に入手済み、周囲も購入済みの
2nd(PSP版)をやる事とする。
d0027393_6262697.jpg

ドス(PS2版)の改良型?と言って良い作品。
特に防具の改造などはヌルくなって、私的には大歓迎の改良がされている。
素材集めタイヘンだもんな…。
ただし、武器は変わらず素材が必要なので、貴重な素材はやっぱり貴重。
貴重な品が何個も必要! というマゾっ気が無い分、初心者にやさしい設計かと。
何より携帯ゲームというのが良いですね。
ゴロゴロ転がりながらゲームするのは最高です。ゴロゴロ。



最近はFF11やるのもダルイね。
というか、最近は…
・無性にアクションやりたくなったという説と、
・仕事の時間が切り替わってしまってINしても誰も居ないよ!説と、
・ネトゲの「課金料」ってどうなのよ説
が生まれている。

アクションゲームで、若返れ我が脳よ。
仕事の時間が変わってしまったら、別の事をしろよ。
「課金」が気になるなら、タダゲーやれ皆よ。

という事で、あらゆる面から2ndが優秀だった為、チョイスしました。
買ってから、しばらく放置してたので、ほとんど初期状態。
いわゆる積みゲーになってしまっていたのですが。
上記の3点を見事に満たしてくれたのでした。


---------------------------------------------------------------------------


■課金してるゲーム VS 課金してないゲーム

課金してるゲーム…。まぁ、FF11だわな。
d0027393_7105351.jpg

金払ってる程、楽しませてもらってるか…といえば、今は違う。
時間変われば、人変わるし。
他言語に自分が対応して、コミュニケーション取りたい!
って思うほど、新鮮味がなくなってきた。
飽きてきたのか?
大体の事はやってきたから?
いや、やっぱり仲間だろ?
周りとコミュニケーション取れて、積み上げてナンボ。

課金してないゲーム…。こんなのがある。
d0027393_7295091.jpg

24時間やってる。どの時間帯でも人はいる。
通信のヘッドフォンがないと、コミュニケーションが取れないがw
「チョット弾撃ちたくなった」時には最高。
この手のゲーム好きな人にはもってこい。
私は下手なので、一般市民が武器を持って戦争している状態で遊んでいるw
狙撃されれば、すぐに復活し、撃たれた方向に向かって突貫。
敵が見えなければ、銃を360度に撃ちまわし乱射。
あぁ、ゲームでよかったw

課金以前のゲーム。タダのゲーム…。ソードワールド。
ソードワールドRPGが楽しかったのは、周りの仲間が居たから。
d0027393_7135375.jpg

全部遊びきったのか?と言われれば、遊びきってない。
ミラルゴとかやってないしなww 私はww
だから、ソードワールドRPGがやれる環境にあるなら、楽しんで私はやれると思う。


趣味にお金を掛ける、掛けないは
その面白さに「大きくは」比例しない。
一応の比例はあるけれど。反比例までとはいかない。
デジタル的なコミュニケーションよりも、
アナログ的なコミュニケーションの方が面白い。と、私は感じる。
チャットよりもやっぱり実際に会って話した方が面白い。
ネトゲーよりもTRPGの方が面白い。

2ndはそういう意味で、「あいまい」「あやふや」な部分が多い。
ある側面ではデジタル。
ある側面ではアナログ。
ひとりで遊ぶ。デジタル。
ひとりで、作戦を考える。アナログ。
他の人に相談する。アナログ or デジタル。
皆で遊ぶ。アナログ&デジタル。
d0027393_7354535.jpg

こいつを使うと、デジタルで皆と遊べる。
設定方法は、やや難しいので、他のサイトでw

そういう意味では、「トゲ」はデジタルの世界の中で
アナログをやっていたんだな、と思う。
だから楽しいのだ。
例えるなら笑点。
いまの私風で言うなら、ひぐらしの「部活」。
そもそも「トゲ」にデジタルだのアナログなど存在しない。
そんな枠は、当の昔にトゲバットで粉砕されているのだ。












■ファミ通 VS 電撃

2ndの攻略本の話。
まずファミ通。
データ本というべき書籍。
ほとんどの「確率」が記載されており、
ボスからのドロップ率の「%」まで明記されている。
ほぼ完璧なデータ本。
数学の解答本みたいな感じがする。
欠点は、パーフェクトなデータ本ではないこと。
1,000ページ近くあり、とても重い。人が殺せそうなこと。
じゃなくて、索引が弱い点。どこに何が載ってるのか若干分かりにくい。
背表紙がザラザラしており、ページ数に見合った背表紙ではない点。
読んでるとカバーがズレてくるw
読み進めたくなる工夫がない。
(データ…数学で例えるなら公式ばかりがキレイに並べられていて、楽しさが伝わってこない)
など、読みにくい、データ本としては不完全などが挙げられる。
ネットに記載されているものがまとめられた本…。というイメージ。
だったら、ネットで検索した方が早い。軽い。


次に電撃本。
背表紙ツルツル。良い感じ。
全体的に「白」を基調としている為、本が明るい。
「攻略」「指南」「解説」など、初心者に対しての配慮が伺える。
スキルポイント逆引きなど、索引機能が充実。
欠点は、ファミ通本よりも早く出版している為、
データ的な部分はかなり弱い。
確率部分も「高中低」など、あいまいな表記となっている。
武器強化派生表なども「???」表記があり、
最終形態がわからない部分がある。
など、データ部分でファミ通本にかなり劣っており、やっぱり電撃っぽさを感じる。


私のオススメは電撃本です。
理由は
・初心者に対する配慮が細かい点。
(各攻略論に加え具体例もわかりやすい。マルチプレイのマナーまで揃っている)
・写真がみやすい。(クエスト、各部位装備などは小さく、全身装備は大きい写真)
・便利データが使いやすい。(スキル、属性など)

欠点については
・データ部分などを知りたければネットで検索。(確率なども載っている)
・詳細まで知ってしまうと、やる気減退。(プレイして初めて分かる感動も残したい)
・己が究極の攻略本となれ。(自分流で楽しむのが一番)

という感じです。
ファミ通の攻略本に愛を感じません。
CAPCOMから貰った資料を貼り付けただけの本にしか見えません。
by Zantetu_net | 2007-07-18 07:11 | Excalibur | Comments(2)
Commented by アルド at 2007-07-18 21:12 x
(´・ω・`)誘われ待ちにやってるな。2ndは。Fは俺も代理PCだからできねぇwバトルフィールド、ソードワールドはナツイとしか。2nd攻略本に関してはまぁ確かにハミ通のは買う気になれませn。(2と大して変わって無いから買う必要が無い。ってのもあるが)
Commented by Zantetu_net at 2007-07-26 04:57
アルドんなら、ネットで十分かと思われ。
<< フロンティアをやってみた。 ひぐらしのなく頃に 二次創作オリスク >>


斬鉄剣でざーんてーつけーん (*'-')ノ こんにゃく斬れない Zantetu
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31