■シャドウラン ルールブックの読み方
『Shadowrun Fourth Edition, 20th Anniversary Edition』(SR4A)の読み方。
1.心の中にあるものは(P6~P15)
小説。ゲームの雰囲気を掴む為に読む。
2.ようこそ、影の世界へ(P16~P23)
シャドウランRPGとは何なのかの概説。
3.ハッピー・トレイルズ(P24~P28)
小説。ゲームの雰囲気を掴む為に読む。
4.現実不適応者に送る歴史の授業(P28~P43)
1990年末~2072年までのシャドウラン独自の歴史。
当たり前だが、第二版の頃とは焦点が若干違う。
22年も経過してるので歴史の説明も変わったというところか。
5.ウィークエンド・エディション(P44~P47)
小説。ゲームの雰囲気を掴む為に読む。
6.エッジな生活(P48~P67)
日常生活の項目。
また、ビッグテン(10の巨大企業)についての説明もある。
7.ガイアズ・ハート(P68~P71)
小説。ゲームの雰囲気を掴む為に読む。
8.ゲーム・コンセプト(P72~P93)
必読。
テスト(成功判定などに使用する)のやり方、
各種ステータスの意味、種族の説明などがある。
ダイスに影響を与える、エッジの説明もある。
9.フレッシュ・ミート(P94~P98)
小説。ゲームの雰囲気を掴む為に読む。
10.シャドウランナーの作成(P98~P119)
キャラクターの作成項目。
シャドウランはビルドポイントを使ってキャラを作成するタイプ。
11.サンプルキャラクター(P120~P135)
いわゆるアーキタイプ。
全16種類。
ひとつひとつが丁寧に作られており、
キャラクターの作りこみがすごい。
12.エクストラクション ~抽出~(P136~P139)
小説。ゲームの雰囲気を掴む為に読む。
13.技能(P140~P165)
技能とその使い方。
知らないとあかん。
14.ベスト・サーヴド・コールド(P166~P169)
小説。ゲームの雰囲気を掴む為に読む。
15.戦闘(P170~P207)
必読。
16.ラ・カンズィエーム・セクシオン、ル・シザム・モンド(P208~P211)
小説。ゲームの雰囲気を掴む為に読む。
17.覚醒した世界(P212~P259)
魔法。
18.ゲーム・セット・マッチ(P260~P263)
小説。ゲームの雰囲気を掴む為に読む。
19.ワイヤレス・ワールド(P264~P307)
コンピュータ・ネットワークの章。
20.ハット・トリック(P308~P311)
小説。ゲームの雰囲気を掴む為に読む。
21.シャドウランニング(P312~P343)
回復やキャラクターの知名度、成長などが収められている。
GMへのアドバイスなどもある。
22.因果は巡る(P344~P347)
小説。ゲームの雰囲気を掴む為に読む。
23.敵と味方と……(P348~P379)
敵と味方のNPCが紹介されています。
敵はギャングやクリッターなどが、
味方は、ランナーに協力的なコンタクトが掲載されています。
24.ナイトシフト(P380~P383)
小説。ゲームの雰囲気を掴む為に読む。
25.ストリート・ギア(P384~P433)
アイテムデータ。ギア。