■[復刻版]ソード・ワールドRPG完全版 エラッタ
d0027393_16244729.png

せっかく電子版が発売されましたが、残念ながら復刻版にも記述に誤りがあります。
(バージョンアップで直るかは不明)

■[復刻版]ソード・ワールドRPG完全版 エラッタ
(2013年11月19日現在の情報です)
------------------------------------
P52 中央  レーティング表の31、32、33の12の欄が10ではなく11

Q.おそらく誤植だと思うのですが・・・
 文庫版と完全版のレーティング表が違っています。
 キーナンバー31から33にかけてのダイズ目12の覧を見てください。完全版は11が10になってます。

A.誤植です。文庫版のほうが正しいものです。(2001年8月)

------------------------------------
P246 C3 L38 鉤爪:14(7)ではなく尻尾:14(7)

ここに暫定回答あり

Q14:前々から疑問に思っていたんですが、ソードワールド完全版のP.246~247にかけて記述されているラグナカングについてなんですが、説明文の方に「強靱な尻尾も武器として使います」とありますが、攻撃点を見てみると、牙:13(6)/鉤爪:14(7)で尻尾の攻撃点がないです。

A:こりゃ、牙/鉤爪じゃなくて、牙/尻尾ですな。データ部分の誤りです。(1999年8月到着分)

------------------------------------
P292 C2 L36 ルーサーン・ハンマー「突き」「切り」「叩き」ではなく「突き」「叩き」「刺し」

Q.完全版初版292ページでルーサーンハンマーは、「打撃部分は斧でなくハンマー」「反対側は鉤状の突起」となっていますが、「突き」「切り」「叩き」となっています。 
 「突き」「叩き」「刺し」の間違いでは?

A.ありゃ……確かに。(1998年9月_1)

------------------------------------
P318 中央 レンジャー技能能力表の「危険感知」の「装備制限」が「有り」ではなく「なし」

Q.「完全版」(再版)についてですが、P318 レンジャー技能能力表において、「危険感知」の「装備制限」が「有り」となっておりますが、これは「なし」ではないでしょうか?
 「有り」と「なし」では、状況がかなり変わってくると思いますので、確認お願いいたします。

A.おっしゃる通りです。本文では「なし」になってますものね。また、エラッタ追加かあ。(1998年2月_2)

------------------------------------
P332 中央  巻末チャートにあるレーティング表の31、32、33の12の欄が10ではなく11

Q.ソードワールドRPGのレーティング表について質問があります。
 旧版(文庫の二十二版)と完全版(第五版)ではレーティング表のキーナンバーが31~33で2D6の出目が12の欄が、旧版では11に、完全版では10になっています。
 これは完全版が正しいということでいいのでしょうか?
 見た目からすると旧版のほうが正しいような気がするのですが・・・

A.旧版のほうが正しい数値です。(2002年6月)

------------------------------------

■まとめ

基本的に「ソード・ワールドRPG/1st エラッタ」にある
エラッタは全て直っています。
直ってないのは、Q&Aや暫定Q&Aで回答が得られたものです。
なので、まだまだエラッタ部分があるかもしれません。
[PR]
by Zantetu_net | 2013-11-19 00:16 | Excalibur | Comments(0)
<< ■うみねこのなく頃に ■ソード・ワールド1stのレン... >>


斬鉄剣でざーんてーつけーん (*'-')ノ こんにゃく斬れない Zantetu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31