人気ブログランキング | 話題のタグを見る


■デストラップ・ダンジョンのワナ!
◆イアン・リビングストン(株式会社デジタル・メディア・ラボ訳)
『デストラップ・ダンジョン』ホビージャパン (2008) (HJ文庫G)

ゲームブックって久しぶりじゃないですか?
ケータイ版もあるようですが、ここでは書籍版をご紹介。
※ケータイ版(または大昔に文庫小説だったモノ)は旧名の「死のワナの地下迷宮」です。

■デストラップ・ダンジョンのワナ!_d0027393_15314860.jpg




【主な変更点】
・ほとんどのキャラが萌え路線へ。
主人公も女の子。まさに時流。
…この難解そうなダンジョンに、「アホ毛のある主人公」を突っ込ませるのは、どうだろう?(-_-;

・初期装備に「盾」追加。
「盾」はもちろん防御に使えるし、投げて遊んだりもできる。
ちなみに初期装備は、

革のよろい

バックパック(食糧10食分、その他持ち物を入れられる)
ランタン
魔法の薬(技/力/運のいずれかひとつ。一度に半分の量を飲むので合計2回飲める)
である。
しかし、イラストの主人公をみてると、どう見ても水着…いや、ファンタジーにそんな事言っちゃダメだ!
ほら、地下迷宮だけど泳いだりするかもじゃん? Wiz5でも泳いだでしょ?
ダンジョンと水着は、もう切っても切り離せないと考えるのが常識。

・一部の箇所で数値を低く設定。
ほんの少し、やさしさを感じる変更。
数値と言えば、番号も漢数字(三〇九など)がアラビア数字(309など)に置き換わってるなど、
細かい配慮が嬉しい。

・指示がない箇所では「食事」ができなくなった。
食糧はひとつ食すると体力点が4点回復する貴重なアイテム。

旧版(死のワナの地下迷宮):
「君は、戦闘中以外なら、いつでも休息して食事をとることができます。」

新版(デストラップ・ダンジョン):
「休息して食事がとれるのは、文中でそう書いてあるときに限られ、
一度に食べられるのはもちろん1食分だけだ。」

これだけだと、「使い時」を示すことで、「使い忘れ防止」を狙ったのかな?とも考えられる。
(…ひとつの休息所では、1食分のみしか使用できないルールだが…)

…が、残念ながらこのルール自体が、ひとつのデストラップ。(-_-;
実は、休息して食事がとれる箇所という文中表記は一切ない。
イベントで、何かしら食糧を入手した場合、その食糧のみ食べるかどうかを問われる可能性はあるが…。
いずれにしても、手持ちの食糧を食す機会は、本作では登場しない。
よって、魔法の薬の選択は、極めて重要である。

本件、特に公式サイトで訂正などは発表されていない模様。(2010/05/10現在)
と、すると

a.ただの設定ミス。(しかし、直さない!)
b.コピペミス。(しかし、訂正しない!)
c.実は、そういう難易度。(訂正する必要がない!)

aであるなら、残念で仕方ない。より良くしよう…として、結果失敗してしまったのだから。

bは…正直、「遊んで確認したのか?」となってしまう。
数値の微調整など、細か~いテコ入れしてきたのに、根本システムが違うってどーよ?
(いや、システムの違いは良しとして「食糧、実は使えませんww」ってどーよ? か、この場合)
書籍のゲームブック程度で、「デバッグしろ」とは言わないが。
校正は、文字の間違いだけ探すのだろうし、「チェック」という部分が甘かったのは事実かと。
昔の書籍は、こういったミスは少なかったけど(ゲームブック後期モノは除く)、
最近の書籍は…誤字・脱字・矛盾・設定ミスなどが目立つ。
こっちの目が肥えたから?じゃないと思う。
チェックする人がおざなりなんだなぁ、とも考えたくない。
「スケジュールが悪い」「チェックできる状態までもっていく段取りが悪い」だと思う。
あとは「チェックする人の数の減少」だと思う。
昔は総出で。いまは完全分業で…って形か?
ルーチンワークによる、大量生産体制おそるべし。(-_-;
「担当者出せ!」じゃなくて、根本直すなら「経営者出せ!」ってことか…。

cは、あまりにも男気過ぎるwww システムの説明書きの時点でワナとかハンパねぇッスww

・ダンジョン突入順が異なる。
特に障害は…ない…ハズなんだけど…。

旧版(死のワナの地下迷宮):
5番目。

新版(デストラップ・ダンジョン):
6番目。

シャーロック・ホームズが「足跡の数をかぞえてごらん」って言ってた。(*'-')ノ クノイチ恐るべし。

デストラップダンジョンのワナ。君はかいくぐる事ができるか!?
by Zantetu_net | 2010-05-10 00:10 | Excalibur | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ■ハンドルネーム ■今年もよろしくお願いします。 >>


商標はすべて米国およびその他の国の各社が所有します。

by Zantetu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31